rhythm_kaiju

出来立てほっかほかの社会人

生活保護世帯から国立大学へ~自己紹介を兼ねて~

自己紹介

ブログを読んでくださりありがとうございます。

ブログの管理人のRhythm_kaiju(リズムかいじゅう)です(^▽^)/

この記事では、自己紹介させてください。

 目次

 

生活区域

 札幌生まれの札幌(3年間は小樽)育ち、そして、仕事場も札幌。

多分、揺り籠から墓場まで札幌でしょう( ´∀` )

生粋の道産子。

現在、一人暮らし中。

生い立ち

軽くまとめると、次のようになります。

  • 私が赤ちゃんの時に父親がとんずらし、母子家庭で育つ。
  • 小学校3年生の時、母が交通事故にあい、難病になる。
  • 母親が働くことができないので、生活保護を受給する。
  • 大学進学は親に無理だと言われたので、まったく勉強せず中学校を卒業。

 

  • 家庭環境苦、学校生活苦から引きこもりになり、高校を1年間休業。
  • 社会不安障害ssd)と診断され、もれなく社会不適合者に。
  • 通信制の高校に転入学し、精神科通い。
  • 徐々に精神が回復し始め、バイトで進学費を貯め始める(17歳の時)

 

  • 通信高校を学年1位、オール5で卒業し、地方国立大学に入学する(19歳の時)
  • 授業料は3年半全額免除されるが、一人暮らしのため奨学金が生活費に消える。
  • 奨学金419万を背負ったまま、新社会人になる。
  • 3大財閥系の子会社に入り、4月に入社予定、現在に至る。

どうでしょうか、結構ハードモードな人生でしょう( ノД`)

未だに何のために生きているか、分かりませんが、なんとかやってますよ。

 

好きなこと・趣味

 旅行

 大学時代は、アルバイトで貯めたお金で、日本国内を長期休みを利用して旅行していました。

 

なぜ旅行したかというと、コミュニティーを広げたかったからです。札幌近郊のコミュニティーしか経験がなかったので、見識を広げたかった!!

 

秋田名古屋東京神奈川大阪台湾など航空費が安くかつ、札幌より大都市に旅行に行き住み心地などを比較しました。

 漢方・薬膳

大学生時代、アルバイトと学業の両立が難しく、3回ぐらい体を壊しました。

気管が弱かったので、急性気管支炎と急性喉頭炎によくかかりました。

その経験を踏まえて、漢方薬膳などを勉強中。

企業分析

 大学での専攻が商学部だったこともこともあり、企業分析が得意です。

就活生や転職者向けに、ブログを投稿できればと思っています。

 ブログについて

 

f:id:rhythm_kaiju:20190322221226j:plain

始めたきっかけ

現在、日本の7人に1人経済的なハンディキャップがあるようです。

そんな私も、貧困に苦しんだ身分、世の中で社会問題になってることを

23歳にして、ほとんど体験しました。(ブラックアルバイトも体験済み)

 

その人生の中で見つけたやって良かったことはノウハウとして、悪かったことは反面教師としてブログに綴りたいと思い、始めました。

 副業も活発化しそうですし・・・

ブログの方向性

主に雑記ブログですが、自分が勉強した分野・得意分野は特化ブログにしていくかもしれません。

主に

  • 大学生活の暮らし方
  • 奨学金について
  • 企業分析
  • 漢方・薬膳
  • 旅行日記
  • 札幌での暮らしぶり(転職者向けかもしれない)
  • 鬱対策

 まだ、大学卒業したての私には、これぐらいが精一杯です。

社会人経験を積んだら方向性が少し変わるかも(o^―^o)

今後の目標

 初めて幾日も経たないブログですが、今年中にはProに移行して収益化を目指そうと思っています。

 

目標は、毎月の奨学金相当額を稼ぐ( ´∀` )です。

 

粒粒辛苦」の精神でのんびり続けていこうかな~と思います。

これからどうぞよろしくお願いします。m(_ _"m)