rhythm_kaiju

出来立てほっかほかの社会人

生活保護世帯だった奨学金419万円プレイヤーからの助言②~奨学金は400万円まで~

こんにちは(^▽^)/

ブログ管理人のRhythm_kaiju(リズムかいじゅう)です。

奨学金400万円以上借りたら、死ぬよという内容です。

 目次

 

私は、総額419万円の奨学金を借りて、大学生の間に30万円返して

総額389万円奨学金を返す身分の者です。

なんとか私は400万円以下に抑えることができました。

人生設計を考える上で、400万円以上借りると、人生に支障がでます

人生設計

f:id:rhythm_kaiju:20190328014903j:plain

皆さんは、何歳で結婚しようと考えていますか?

日本人の結婚の平均値と中央値は下記のようです。

  • 男性 平均31.1歳
  • 女性 平均29.4歳
  • 男性 中央値28歳
  • 女性 中央値27歳

大体、20代後半から、30歳前半には結婚していることが分かります。

要は、この年齢までに奨学金を返すほうが、スムーズに結婚にいきやすいです。

 

22、23歳から働き始めると、5年目~7年目ぐらいになります。

ということは、毎年57万円~80万円返済すれば結婚に間に合う計算になります。

間に合わなければ、奨学金が原因で結婚ができなかったりする可能性が高くなります。

ボーナスの平金額

 では、57万円~80万の資金をどのように捻出するのでしょうか?

ボーナスをつぎ込む以外にはありません。

ボーナスの平金額は下記のようです。

  • 夏季賞与 約36万円
  • 冬季賞与 約38万円

あわせて、約74万円です

なので、6年間賞与を奨学金にあてれば、返済することができます。

高校生の時の人生観

高校生の時って、大学生活のことしか見えてないんですよねー、近視眼的なんですよ。

私の大学の友人にも、600万円借金している人がいました。

悲壮感が漂っていました。そりゃ、1年で100万円返しても6年かかりますから…

 

大学生活をどう過ごすかに目を奪われて、卒業後の人生はうまくいくと勝手に思ってしまいます。

 良く考えれば、国立の看護学校(3年)や国立の短期大学でもいいんですよね。編入とか使えば安く済むし。

 

まとめ

奨学金は借りてから後悔しても、あとの祭りです。

奨学金400万円で抑えることが重要です。

30代になってまで、奨学金を払っていくことは、ストレスしかないと思います。

20代で返せる額を、借りましょう‼(^▽^)/

 

奨学金の概要  こちら

ブログ管理人のプロフィールは下記からアクセスしてください。
rhythm-kaiju.hatenablog.com